楽天プロテクト予想(ロッテ・今江敏晃の人的補償)

スポンサードリンク

楽天プロテクト予想(ロッテ・今江敏晃の人的補償)

楽天プロテクト予想(ロッテ・今江敏晃の人的補償)


a0001_013846_R

昨日、FA宣言していたロッテの今江敏晃選手の楽天入りが発表されました。楽天のFA獲得は2008年オフの中村紀洋選手以来ということらしいです。

ロッテの功労者でFA移籍はほぼないだろう、と思われていた選手のFA移籍なだけに、どのような心境の変化が現れたのか?ということにも興味があります。

が、そちらはスポーツ新聞に譲るとして、とりあえず今回の記事では楽天のプロテクト予想を行ってみたいと思います。

この予想は毎年行っていますが、なかなか当てるのは難しいですね。そもそもプロテクトリストが表に出てこない代物なので・・・。


※FAの補償とプロテクトについては以下の記事をどうぞ!

⇒ FA人的補償のルールと選手プロテクト戦略


FA選手データ


今江敏晃

経歴:PL学園-ロッテ(ドラフト3位)
出身地:京都府
利き腕: 右投げ右打ち
守備位置:内野手
プロ通算:14年

年俸:2億円
FAランク:Aランク
補償内容:年俸の80%または人的補償1人+年俸の50%

人的補償の場合:プロテクト外選手1人+1億円
金銭補償の場合:1億6000万円

スポンサードリンク

楽天プロテクト考察


まず材料として、『ベースボールチャンネル』に記載されたプロテクト予想記事を紹介(抜粋)します。

投手(15):武藤・菊地・青山・福山・釜田・塩見・則本・森・辛島・西宮・松井裕・戸村・横山・安楽・小野

捕手(1):嶋

内野手(6):藤田・銀次・中川・西田・三好・内田

外野手(6):松井稼・聖沢・岡島・福田・フェルナンド・北川



引用元:『ベースボールチャンネル』「楽天、ロッテからFAの今江獲得発表。人的補償の可能性はあるか」

このような予想が出ています。詳しくは引用元から詳細を見てください。引用元には図が記してあるので見やすいです。


これを読んでみると、投手が多めにプロテクトされているのが分かります。が、2013年日本シリーズMVP右腕の美馬投手はプロテクト漏れ。野手では牧田選手枡田選手島内選手もプロテクトから外されていることが分かると思います。やはり世代交代が必要というチーム事情もあると思うので、これは仕方のないことなのかもしれません。


楽天プロテクト予想(ほぼ確実?)


上記の予想を踏まえたうえで、24選手はほぼ予想が固まりました。


投手
武藤・菊地・青山・福山・釜田・塩見・則本・森・辛島・松井裕・戸村・安楽・小野


捕手



内野手
藤田・銀次・中川・西田・三好・内田


外野手
松井稼・聖沢・岡島・福田


楽天プロテクト予想(当落線)


ここまでは他の方も同様に予想されていると考えます。そして、あと4選手を選ぶわけですが・・・ここから難しいですね。

特に投手陣を選ぶのは難しそうですね。残りの4選手を考えてみると、


古川・西宮・フェルナンド・北川


このメンバーを予想してみました。


投手では真っ先に名前が上がりそうな美馬投手は、故障がちな点がマイナスだと思います。

捕手のプロテクトが嶋選手だけのが気がかりですが、枠がカツカツになりすぎて入れる余裕がないです。小関選手下妻選手あたりをプロテクトする必要もあると思いますが・・・。

また入団1年目の加藤投手伊東選手は、地元からの入団選手なので、この選手がプロテクト漏れをすると問題になる可能性もありますね。ドラフト戦略などに影響するかもしれません。


とりあえず、このような予想を行ってみました。金銭補償のみの場合と、人的補償込みの場合の差額が6000万円ということを考えれば、金銭補償のみを選択する可能性も十分ありますね。それを考えると、金銭補償のみの可能性も高いのではないかと思ってしまいます。


ということで、ロッテがどの選手を選ぶのか?選ばないのか?この点に注目してみましょう!


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ