2015年選抜高校野球大会 『日刊スポーツ』の予想するセンバツ出場32校

スポンサードリンク

2015年選抜高校野球大会 『日刊スポーツ』の予想するセンバツ出場32校

2015年選抜高校野球大会『日刊スポーツ』の予想するセンバツ出場32校



DSC_0741 / alexxis


今年の春の甲子園大会(第87回選抜高校野球大会)の出場校32校の発表まで、あと数日となりました。

この出場校に関しては当サイトや他サイト、雑誌などでも出場校予想が行われてきました。そして、ここに来てスポーツ新聞大手の『日刊スポーツ』でも「センバツ出場32校をズバリ予想」という記事が掲載されました。予想したのは、お馴染みのふくださんです。

今回は、この予想記事を見ながら出場校を考えてみたいと思います。参考までに当サイトの32校予想は以下です。

⇒ 第87回選抜高校野球大会 センバツ出場校32校予想


『日刊スポーツ』のセンバツ出場校予想


まずは『日刊スポーツ』の予想32校を紹介してみます。

21世紀枠(3校)
松島(宮城)
松山東(愛媛)
豊橋工(愛知)

一般枠(28校)
北海道地区(1校)
東海大四(北海道)

東北地区(2校)
仙台育英(宮城)
大曲工(秋田)

関東・東京地区(6校)
浦和学院(埼玉)
木更津総合(千葉)
健大高崎(群馬)
常総学院(茨城)
東海大菅生(東京)
平塚学園(神奈川)

北信越地区(2校)
敦賀気比(福井)
松商学園(長野)

東海地区(2校)
静岡(静岡)
県岐阜商(岐阜)

近畿地区(6校)
天理(奈良)
立命館宇治(京都)
奈良大付(奈良)
龍谷大平安(京都)
大阪桐蔭(大阪)
近江(滋賀)

中国・四国地区(5校)
宇部鴻城(山口)
岡山理大付(岡山)
英明(香川)
今治西(愛媛)
米子北(鳥取)

九州地区(4校)
九州学院(熊本)
糸満(沖縄)
神村学園(鹿児島)
九産大九州(福岡)

神宮大会枠(1校)
八戸学院光星(青森)


スポンサードリンク

このように予想したようです。

ちなみに、ふくださんの過去3年の予想実績は、「12年=3校外れ、13年=2校外れ、14年=1校外れ」らしいです。

当サイト予想との比較


続いて、当サイトとの予想比較を行ってみます。

21世紀枠
まずは21世紀枠です。

21世紀枠3校のうち、初めに決定される東西の2校(松島・松山東)については同じ予想になったようです。選考理由も同じような感じです。

そして最後の3校目については豊橋工が挙げられています(当サイトでは富岡)。これについて『日刊スポーツ』記事内では、

このチームにはプロも注目するエース森奎真投手(2年)がいる。140キロ超の直球とキレのあるスライダーで愛知NO・1右腕と評価されている。昨秋愛知大会は3位。東海大会は初戦敗退したが、森投手をぜひとも甲子園で見たいと思い、豊橋工を推した。

との理由が書かれています。たしかに注目選手がいる点は優位かもしれませんね。

しかしこれでは、21世紀枠3校全てが地区大会出場校になりますので、過去の選考状況を見ると、この辺りの判断は難しいところでしょう。

一般枠
続いて一般選考です。ここで当サイトと異なる点は、


◇関東・東京地区⇒平塚学園(二松学舎大付)
◇近畿地区⇒近江(箕島)
◇中国・四国地区⇒米子北(明徳義塾)



の3校です。ちなみにカッコ内は当サイトの予想です。

この3地区については、本当に予想が難しいですね。『日刊スポーツ』の選考理由をピックアップしてみると、

平塚学園・・・二松学舎大付と比較。実力差はほとんどないが、日本最大の激戦区である神奈川を制した平塚学園に敬意を表した。

近江・・・エース小川の存在。チーム力で比較対象校の箕島・北大津を上回っている。

米子北・・・21世紀枠で松山東(四国)を選んだので、一般枠は中国地区から選考。米子北と宇部商を比較し、地域性で米子北。

ざっくりまとめてみました。中国・四国地区の選考手順は個人的に疑問ですが、実績・実力的には3校とも妥当だと思います。

神宮大会枠
最後に神宮大会枠の1校は、八戸学院光星を予想されています(当サイトでは鶴岡東)。こちらの選考理由は、

4強入りした八戸学院光星か鶴岡東(山形)のいずれかだろう。光星は呉屋、鶴岡東は福谷という左腕の好投手がいて甲乙つけがたいが、打力にやや分のあると思われる光星を選んだ。


以上、当サイトとの違いは合計5校となっています。個人的に割と自信があったのですが、やはりプロが予想したものなので、こちらの予想の方が当たりそうな気がしてきました。


※第87回選抜高校野球大会特設ページを開設しました。
button_001


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ