第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 開会式入場行進曲は「アナ雪」主題歌に決定!

スポンサードリンク

第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 開会式入場行進曲は「アナ雪」主題歌に決定!

第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 開会式入場行進曲は「アナ雪」主題歌に決定!



DSC_5312 / alexxis


第87回選抜高校野球大会の出場校決定日まで、あと一週間と迫ってきましたので、出場校発表日(1月23日)の記事を上げようと思ったのですが、先に「開会式入場行進曲決定」のニュースが出ていましたので、まずはこの記事から書いていきます。

今大会の入場行進曲は記事タイトルにもある通り、昨年大ヒットを飛ばしたディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go ~ありのままで~」に決定しました。本日15日に、第87回選抜高校野球大会の運営委員会が大阪市内で行われたようで、この会議にて入場行進曲が決まったようです。

昨年の大会ではAKB48が選ばれましたが今年はディズニーとなったようで、報道によれば「ディズニー映画の主題歌の採用は初めて」らしいです。

では早速、どのような曲が聞いてみましょう。

スポンサードリンク

Let It Go ~ありのままで~



『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>
動画配給元:ディズニー公式YouTubeチャンネル


映画の大ヒットや、昨年の流行語大賞でトップ10入りしただけあって高校野球ファン以外からも大きな注目を集めそうですね。

もちろん、このままでは入場行進曲として使用するのは難しいので、行進曲でお馴染みの酒井格さんの手によって編曲されるようです。

入場行進曲選出の理由


この選考理由について『サンスポ』記事を引用すると、

日本高野連によると、ディズニー映画の主題歌の採用は初めて。明確な選考基準はないが、原則として前年に広く親しまれた曲からスポーツにふさわしく明るいものを選ぶという。

引用元:『サンスポ』センバツ入場行進曲に「アナ雪」 出場校は23日に決定


ということらしいです。

この「前年に広く親しまれた」という基準に沿えば、今回の「アナ雪」は妥当と言えるのはないでしょうか。大衆的にも広く知名度がありますからね。

この選曲に対して、ウォルト・ディズニー・ジャパン

この曲が、今回のセンバツに出る選手や大会に携わる人たちにとって一生の思い出になるのであれば大変光栄です
『ありのままで大丈夫だよ』とのメッセージが込められた曲で、選手たちに練習通りにのびのびとプレーしてもらいたいという私たちの思いとも重なります。この曲に合わせて選手の皆さんが入場行進する姿を見るのを楽しみにしています」

引用元:『デイリースポーツ』センバツ入場曲に「アナ雪」


とのコメントを発表しています。

選抜大会の入場行進曲も決定し、23日には出場校が決定と、だんだん甲子園の熱い気配が漂ってきましたね。今後の展開も非常に楽しみになってきました。


※第87回選抜高校野球大会特設ページを開設しました。
button_001


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ