2015年の高校野球(硬式)主要大会スケジュール

スポンサードリンク

2015年の高校野球(硬式)主要大会スケジュール

2015年の高校野球(硬式)主要大会スケジュール



IMG_4052.JPG / boomer-44


2015年が始まって、すでに10日が経過しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の記事テーマは、今年の高校野球の大会日程について書いていこうと思います。時系列で今年の日程を記載しておくと、個人的にも活用できるためです。

割と日程などを忘れていて記事を入れ忘れることが多いため、今回はこのテーマを選択してみました。


スポンサードリンク

第87回選抜高等学校野球大会(春の甲子園)


1月23日 選抜高等学校野球大会選考委員会
3月13日 選抜高校野球大会組み合わせ抽選会
3月21日 選抜高校野球大会開会式(大会12日間)


まず今月中にも大会出場校が決定する選抜大会です。すでに大会日程も詳細に決まっています。

これが全国規模の大会では一番早い大会となりますね。


春季高校野球大会


3月下旬~5月下旬:春季大会予選・大会
4月下旬~6月上旬:春季地区大会


春季大会は各高野連ごとに日程が決まるため、まだ全て出揃っていません。

早い地域では3月下旬から予選が行われます。この大会の成績で夏のシード校を決定する地域も多いです。


第97回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)


6月下旬~7月下旬:全国高校野球選手権大会 都道府県大会(予選)
8月3日:全国高校野球選手権大会組み合わせ抽選会
8月6日:全国高校野球選手権大会(大会15日間)


当サイトだけでなく、全国規模で一番盛り上がる夏の甲子園大会は、例年より少し早い開会となります。

出場校が多い地域では、6月初頭にも組み合わせ抽選会が行われると思います。


第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)


9月27日~9月30日:硬式野球(公開競技)

選手権大会での成績によって出場が決まる国体は、和歌山県にて開催されます。

公式HPを見る限りでは上記日程にて行われるようです。


秋季高校野球大会


8月下旬~10月:春季大会予選・大会
10月~11月上旬:秋季地区大会


秋季大会は明治神宮野球大会と選抜大会へ出場する際に大きな意味を持つ大会です。

春季大会と同様に大会日程はまちまちです。この大会から新チーム体制が発足する地域が多いです。


第46回明治神宮野球大会(高校の部)


11月13日:明治神宮野球大会(大会5日間)

こちらの日程は正確ではありませんが、同大会で同時開催される大学の部の日程を参考にすると11月13日開会となっていました。

今年も高校・大学で同時に開会となる可能性が強いと思います。


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ