第86回都市対抗野球大会(2015年)の大会日程が決定!

スポンサードリンク

第86回都市対抗野球大会(2015年)の大会日程が決定!

第86回都市対抗野球大会(2015年)の日程が決定!


japan-217878_640

2015年に開催される第86回都市対抗野球大会の大会日程が、日本野球連盟(JABA)より発表されました。

まず、都市対抗野球大会とは1年に1回開催される社会人野球の大会で、毎年7月に開催されています。

その特徴は、あくまで1つのチームの戦いというより、都市の代表という形式を取っていることです。そのため、チーム名の後ろには都市名が表記されています。

その「都市の代表」という形式から、この大会独自の「補強選手制度」というものがあり、これは予選で敗れたチームから選手をレンタル(補強)できるシステムです。

戦前から続く伝統の大会であり、その年の社会人野球の頂点を決める社会人野球日本選手権大会より人気があるのも面白い点でしょう。

当サイトにおいても同様の傾向が見られ、春夏の甲子園(高校野球)に次ぐ人気の大会(読者数が多い)となっています。

スポンサードリンク

第86回都市対抗野球大会(2015年)の大会日程


では本題の2015年大会の日程を見ていきます。

まず大会の開幕は7月18日となっており、大会期間は12日間、大会で使用する球場は東京ドームと決定しました。

この大会日程と過去の大会日程から予選期間を割り出すと、1次予選が4月~5月、2次予選が5月~6月となると思います。この辺りは各都道府県や地区によって様々なので一概には言えませんが、ほぼこの日程に収束すると思われます。

これらを時系列に並べてみると、


都市対抗1次予選:4月~5月

都市対抗2次予選:5月~6月

都市対抗野球大会 組み合わせ抽選会:6月下旬

都市対抗野球大会 開幕:7月18日(土) ~12日間



このようになるのではないでしょうか。

今年はあまり詳細に記事を書く事ができなかったので、来年の大会では予選から詳しく紹介していきたいと思っています。


※組み合わせが決定しました。

⇒ 第86回都市対抗野球大会(2015年)本戦組み合わせトーナメント表完成


※第86回都市対抗野球大会 特設ページを設置しました。
button_001


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ