第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) センバツ出場校32校予想

スポンサードリンク

第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) センバツ出場校32校予想

第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) センバツ出場校32校予想



koshien 2 / mah_japan


来春の選抜高校野球大会の出場校は、年が明けて1月23日に決定される予定です。

当サイトでは一足早く、この選抜大会に出場するであろう高校(一般枠・神宮枠・21世紀枠)を考えてきました。

それらは、記事タイトルを「考察」としていましたが、32校分すべての考察を書きましたので、今回は「予想」というタイトルで記事を書いていきます。

もちろん「予想」なのですが、「おそらく予想記事を読みたい方は、その結果ではなく過程を楽しみたい方が多いのではないか?」と個人的に考えています。

そのために3回に分けて考察記事を書いていますので、下記も併せて読んでみてください。

⇒ 一般選考28枠の選抜大会出場校考察
⇒ 明治神宮大会枠の選抜大会出場校考察
⇒ 21世紀枠3校の選抜大会出場校考察

スポンサードリンク

選抜大会出場 32校予想


一般枠28校予想
まず秋季大会の成績が重要視される一般枠です。

北海道地区(1校)

東海大四(北海道)

東北地区(2校)

仙台育英(宮城)
大曲工(秋田)

関東・東京地区(6校)

浦和学院(埼玉)
木更津総合(千葉)
健大高崎(群馬)
常総学院(茨城)
東海大菅生(東京)
二松学舎大付(東京)

北信越地区(2校)

敦賀気比(福井)
松商学園(長野)

東海地区(2校)

静岡(静岡)
県岐阜商(岐阜)

近畿地区(6校)

天理(奈良)
立命館宇治(京都)
奈良大付(奈良)
龍谷大平安(京都)
大阪桐蔭(大阪)
箕島(和歌山)

中国・四国地区(5校)

宇部鴻城(山口)
岡山理大付(岡山)
英明(香川)
今治西(愛媛)
明徳義塾(高知)

九州地区(4校)

九州学院(熊本)
糸満(沖縄)
神村学園(鹿児島)
九産大九州(福岡)


このように予想しました。

特に悩んだのは、関東・東京地区の6校目近畿地区の6校目中国・四国地区の5校目九州地区の4校目です。

まず関東・東京地区は東京準優勝の二松学舎大付と関東ベスト8の平塚学園東海大甲府を比較した結果、秋季大会での敗退結果から見て二松学舎大付に分があると思いました。

近畿地区5校目として大阪桐蔭でほぼ確定と見て良いと思います。6校目は微妙ですが、敗退要因・チーム力を見て箕島を選びました。

中国・四国地区は中国ベスト4の米子北と四国ベスト4の明徳義塾を比較し、総合力を考えて明徳義塾を選びました。

九州地区は準決勝コールド負けの九産大九州と、九州ベスト8の明豊東福岡を比較してみました。チーム力的には遜色ないと判断した結果、ベスト4に残った九産大九州を優先しました。


神宮大会枠1校予想
続いて明治神宮大会優勝校所属地区が1増枠される神宮大会枠です。今年は仙台育英が優勝しましたので、東北地区が増枠となりました。

神宮大会枠(1校)

鶴岡東(山形)


野球雑誌やサイトではほぼ全てが八戸学院光星を推していましたが、当サイトでは鶴岡東に利があると予想しています。

まず、東北ベスト4の八戸学院光星鶴岡東を比較してみました。その結果、今年の秋季大会において県大会・地区大会において試合を優位に進めていたのは鶴岡東だと思ったからです。


21世紀枠3校予想
最後に21世紀枠の予想を行います。

東日本(1校)

松島(宮城)

西日本(1校)

松山東(愛媛)

選考漏れ7地区(候補7校)(1校)

富岡(群馬)


まず初めに決まる東日本・西日本の2校には、宮城県大会準優勝・東北大会出場の松島と愛媛県大会準優勝・四国大会出場の松山東を予想してみました。

松島は宮城県大会でベスト4の成績を残し、3位決定戦でも大勝して東北大会出場を決めています。県大会準決勝で仙台育英に大敗した点はマイナスですが、東北大会2回戦で準優勝した大曲工と接戦を演じた点を見ると実力が評価されてもおかしくないと思います。震災の爪痕も未だ国内に残っている現状と合わせて予想してみました。

そして西日本には愛媛県大会・四国大会出場の松山東を選びました。県内でも有数の進学校である点や長い伝統を有していることを理由に考えてみました。これは余談ですが、野球と縁の深い正岡子規が在籍していた点(旧制の愛媛一中を中退)も面白いと思います。

そして最後の3校目は、富岡を選んでみました。

群馬県大会ベスト4の実績に加え、同校の生徒数減少という点を考慮し、同市内にある富岡製糸場の世界遺産登録決定の影響を考えました。


予想を終えて・・・短評


これで当サイトの32校予想は終わりです。

考察を3回に分けているので、この予想記事は短めにまとめようと思ったのですが、最終的には2000字を越す結果となりました。

1月23日にどのような結果となるか分かりませんが、30校くらいは当たっていて欲しいものです。


※出場校が決定しました!

⇒ 第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 出場校32校出揃う!


※第87回選抜高校野球大会特設ページを開設しました。
button_001


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ