第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 21世紀枠3校の選抜大会出場校考察

スポンサードリンク

第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 21世紀枠3校の選抜大会出場校考察

第87回選抜高校野球大会(2015春の甲子園) 21世紀枠3校の選抜大会出場校考察



Twenty-First Century Campfire, Suspended / jasoneppink


当サイトでは、これまで来年の第87回選抜高校野球大会出場校考察を2回にわたって掲載してきました。

⇒ 一般選考28枠の選抜大会出場校考察
⇒ 明治神宮大会枠の選抜大会出場校考察


ここまでの考察で、一般枠28+神宮枠1=29校のセンバツ出場を考えてみました。そして残るのは21世紀枠3校となっていました。

気の早い野球情報サイトさんなどは、すでに21世紀枠も合わせたセンバツ出場校予想を上げていますが、とりあえず当サイトでは21世紀枠候補が9校に絞られるまで待つことにしていました。

そして、21世紀枠候補が9校に絞られましたので、ここに考察を行うことにします。

まずは、候補の9校を見てみます。


北海道:北見工
東北:松島(宮城県)
関東・東京:富岡(群馬県)
北信越:金沢商(石川県)
東海:豊橋工(愛知県)
近畿:桐蔭(和歌山県)
中国:平田(島根県)
四国:松山東(愛媛県)
九州:八幡南(福岡県)



このように出そろっています。

こちらの詳細は先ほど上げた記事を参考にしてみてください。

⇒ 21世紀枠地区推薦候補9校が決定!

スポンサードリンク

21世紀枠の選考方法


まず選考方法は難解です。

『毎日新聞』の記事を読む限りでは基準は3項目ありますが、実質的には「当該校の他の生徒や他校、地域に良い影響を与えた学校を選ぶ」が大きな比重を占めることになると思います。

それでも甲乙付け難い時は、甲子園未出場校・甲子園から遠ざかっている高校から選ばれます。

また、以前書いたように選考日当日のプレゼンが大きなカギを握っていますね。

あとは、基準外ですが「話題性」でしょうか。人間が決めることなので、ココもポイントかと思います。

最後に選考の手順は、

東日本・西日本から各1校ずつ選出
残り7校から1校を選出


このような流れになると思います。これで3校ですね。


21世紀枠の選考考察


まずは参考材料として過去5年間の21世紀枠を見てみます。

大会高校運営戦績
第82回山形中央(山形)
向陽 (和歌山)
川島(徳島)
公立
公立
公立
県準優勝・東北ベスト8
県準優勝・近畿出場
県ベスト4・四国ベスト8
第83回大館鳳鳴(秋田)
佐渡(新潟)
城南(徳島)
公立
公立
公立
県優勝・東北出場
県準優勝・北信越出場
県優勝・四国ベスト8
第84回女満別(北海道)
石巻工(宮城)
洲本(兵庫)
公立
公立
公立
道ベスト16
県準優勝・東北出場
県ベスト4
第85回遠軽(北海道)
いわき海星(福島)
益田 翔 陽(島根)
土佐(高知)
公立
公立
公立
私立
道ベスト4
県ベスト16
県優勝・中国出場
県ベスト4・四国出場
第86回小山台(東京)
海南(和歌山)
大島(鹿児島)
公立
公立
公立
都ベスト8
県準優勝・近畿出場
県ベスト4

このように、秋季大会の戦績や地区大会出場の有無は、そこまで重要視されないようです。特に近年はその傾向が顕著ではないでしょうか。

とは言え、地区大会出場校は若干の利があるようにも思いますので、当サイトでは個人的な願いも含めて、秋季大会戦績重視で考えてみたいと思います。

まず東日本から選出される候補としては、松島が有力かと思います。

県大会3位の実力に加え、東北大会でも1回戦で10点を奪う猛攻、2回戦で敗退しましたが準優勝の大曲工相手に延長サヨナラ負けと惜敗しています。

さらに東日本大震災の爪痕が未だ残る現状を考えると21世紀枠に選出される可能性が高いのではないでしょうか。

もちろん話題性ではなく、東北大会で善戦したことによる選出理由となって欲しいところですが。


そして西日本では、松山東がやや有利でしょうか。

秋季県大会準優勝の実績に加え、1回戦敗退も四国大会進出の実績は揺るぎません。

また県内有数の進学校である点や長い歴史を有する伝統校という点を考えると21世紀枠の理想像かと思います。


そして最後の1校は難しいところですが、富岡ではないかと考えています。

最初に選出した2校が地区大会へ出場しているので、最後の3校目は未出場の高校となるような気がしています。このような判断には是非があるでしょうが、近年の傾向を見ての結論です。

富岡は県大会ベスト4の実績があり、準決勝では関東大会ベスト4の健大高崎に3-7で敗れている点がプラスに働くのではないでしょうか。

また今年の6月に、旧制中学時代から縁の深い富岡製糸場の世界文化遺産登録が正式決定された点も大きいと思います。


最後にこれらを総合すると、

・松島
・松山東
・富岡


の3校ではないかと考えます。


続き⇒ 第87回選抜高校野球大会 センバツ出場校32校予想


※第87回選抜高校野球大会特設ページを開設しました。
button_001


スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ