夏の甲子園2014〈16〉 西東京大会の展望と優勝予想考察

スポンサードリンク

夏の甲子園2014〈16〉 西東京大会の展望と優勝予想考察

西東京大会の展望と優勝予想考察



東京夜景 / Richard, enjoy my life!


今回は西東京大会を取り上げます。

東京都は1974年から東西に分割し、東京都からは2校が夏の甲子園大会に進出できます。

西東京大会では、多摩地域と世田谷区、練馬区、杉並区に所在する東京都の高校が対象となっています。

第96回大会(2014)日程と概要

組み合わせ抽選会:6月21日
組み合わせトーナメント東京都高野連HP
西東京大会:7月5~7月28日 

球場:神宮球場ほか
2013年参加校数:131校

過去3大会の実績

第95回高校野球選手権大会結果(西東京大会)

優勝:日大三
準優勝:日野
ベスト4:国士舘・創価
ベスト8:早稲田実・東海大菅生・明大中野八王子・専大付

2013年秋季東京都大会結果

優勝:関東第一(東)
準優勝:二松学舎大付(東)
ベスト4:日大三(西)・東海大高輪台(東)
ベスト8:日体荏原(東)・小山台(東)・大成(西)・足立西(東)

2014年春季東京都大会結果

優勝:成立学園(東)
準優勝:関東第一(東)
ベスト4:日大鶴ヶ丘(西)・帝京(東)
ベスト8:二松学舎大付(東)・修徳(東)・日大三(西)八王子(西)

2014年 西東京大会の展望

西東京では昨年まで3大会連続で日大三が夏の甲子園出場を果たしています。

日大三はエースの三輪昂平を中心に能力が高い選手が多く、投打にわたり総合力が高いチームです。

しかし昨秋の東京都大会では二松学舎大付に大敗を喫し、春季大会では準々決勝で同じ西東京の日大鶴ヶ丘に惜敗しています。

果たして、西東京大会4連覇は成るのでしょうか。もちろん優勝候補筆頭には間違いありません。

その対抗馬として挙げられそうなのが、強豪校の東海大菅生早稲田実になると思います。

まず東海大菅生の特徴は豊富な投手陣でしょう。しかし、春季大会にて日大三に12失点を喫していますので、投手力の再整備が鍵になってくると思います。

早稲田実は投打にバランスが取れたチームです。昨年の秋季大会は小山台、今年の春季大会は東亜学園に早い段階で敗れているだけに、夏に向けてのチーム作りが課題でしょう。

春季大会ベスト4の日大鶴ヶ丘は、秋季大会で二松学舎大付にコールド負けを喫しましたが、投手力が育ってきましたので再び勢いに乗りつつあると言えます。

秋季大会ベスト8の大成は、同大会で創部初のベスト8入りとなり、こちらも勢いに乗ってきているチームです。

同じくベスト8の八王子も、巧打と機動力を駆使した試合運びが持ち味で楽しみな存在でしょう。

また、選手の身体能力が高い佼成学園、高い打撃力が魅力の日大二、好選手が揃う国学院久我山も注目のチームと言えるでしょう。

その他には、昨年の夏の大会でベスト4入りした国士舘創価の強豪校、同じくベスト8の明大中野八王子専大付の巻き返しにも注目です。

都立勢では、昨年準優勝の日野、好投手を擁する町田が甲子園に近いのではないでしょうか。

西東京大会の考察まとめ

優勝候補:日大三・東海大菅生

有力校:早稲田実・日大鶴ヶ丘・佼成学園・国学院久我山

注目校:日大二・国士舘・日野・創価

※第96回高校野球選手権大会特設ページを設置しました。
2014koshien

スポンサードリンク


2 Responses to “夏の甲子園2014〈16〉 西東京大会の展望と優勝予想考察”

  1. 中学3年 より:

    来年は、野球部の強豪校へ行って、女子マネージャーになりたいなと思ってました。
    参考になりました。

    • tanizou tanizou より:

      コメントありがとうございました。

      女子マネさんは、今年も多くのメディアで取り上げられていましたね。厳しい練習に帯同しているだけでもスゴイと思います。

      東京には多くの高校があるので、非常に悩まれると思いますが、ここが少しでも参考になったのなら嬉しい限りです。ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ