第89回選抜高校野球大会(2017年春の甲子園)の出場予想 ~明治神宮大会枠1校編~

スポンサードリンク

第89回選抜高校野球大会(2017年春の甲子園)の出場予想 ~明治神宮大会枠1校編~

第89回選抜高校野球大会(2017年春の甲子園)の出場予想 ~明治神宮大会枠1校編~


a0002_000131_R

本日、11月11日(金)より開催されていた「第47回明治神宮野球大会」が閉会しました。今年度の明治神宮野球大会・高校生の部を制して、秋の高校野球日本一に輝いたのは履正社(大阪府)となりました。これで国体に続いて2季連続で全国大会を制したことになりますね。

マスコミ大注目の早稲田実(東京)との打ち合いを制しての優勝なだけに、全国的に見ても高い実力を有していることがわかりますね。チーム体制は違いますが、今夏の甲子園大会にも出場していますし、しばらくは履正社の時代が続くかもしれません。もちろん、春の甲子園大会でも優勝候補の筆頭に挙げられるでしょう。

jinkou1115

さて、これで来春に開催される第89回選抜高校野球大会の出場枠のひとつである「神宮大会枠」は履正社の所属する近畿地区に与えられることになります。これにより、通常6枠である近畿地区の選抜大会出場枠が7枠へと増枠します。

そこで今回の記事では、この1枠を予想していく記事となります。以前に「第89回選抜高校野球大会(2017年春の甲子園)の出場予想 ~一般出場枠28校編~」という記事の中で一般出場枠28校を予想していますので、これの近畿地区の部分を改変して考えてみます。


まずは当ブログの近畿地区6校の予想

上でも紹介している記事内の近畿地区の部分をもう一度紹介すると、秋季近畿地区大会のベスト8以上の戦績はこのようになっています。

kinki

まず、近畿地区大会優勝の履正社(大阪)は神宮大会も制して選抜出場確実、同じく準優勝の神戸国際大付(兵庫)、ベスト4に残った大阪桐蔭(大阪)と滋賀学園(滋賀)も間違いないでしょう。

さらに、ここから通常は2校選ばれるので、以前の一般枠予想ではベスト8入りした報徳学園(兵庫)・智弁学園(奈良)・高田商(奈良)・上宮太子(大阪)の4校から2校に絞り込むのが妥当と判断しました。予想では報徳学園(兵庫)と智弁学園(奈良)が有利ではないかと書いていました。

その理由ですが、報徳学園は接戦(1点差で惜敗)を展開していること、同様に智弁学園も2点差で惜敗していることが優位と判断したためです。そしてこれを一覧でまとめ、


◎履正社(大阪)
◎神戸国際大付(兵庫)
◎大阪桐蔭(大阪)
◎滋賀学園(滋賀)
○報徳学園(兵庫)
○智弁学園(奈良)
△高田商(奈良)
▲上宮太子(大阪)



このような予想をしていました。秋季大阪府大会優勝の上宮太子を一番不利に予想した理由は、すでに大阪府から2校の出場が固い点、準々決勝で8点差の大敗を喫している点です。


スポンサードリンク

近畿地区最後の1校(7枠目)を考える

これを考えると、一番有利なのはベスト8入りした高田商(奈良)でしょうか。上宮太子(大阪)もベスト8入りなので可能性はあると思うのですが、過去に同一県(同一府)から3校選出の例があるのでしょうか。無ければ非常に厳しいと思います。

高田商が準々決勝で7-0という大敗を喫している点はマイナスに働きますが、対戦相手が履正社だったことを考えると7校目に一番近いのかもしれません。


しかし、すでに同県から智弁学園が選出されそうなことを考えると、選抜特有の「地域性」という選考項目にひっかかる可能性があります(※選抜大会の一般枠は”秋季地区大会の成績と地域性を考慮して決定”されるため)。

今回の予想だと、大阪府と兵庫県が2校、滋賀県と奈良県が1校となり、さらに奈良県の高田商が選出されたとなれば、1府3県のみで近畿地区7枠を占めることになります。これを考えると、最後の1校は京都府か和歌山県から選出するべき、という意見が出て来る可能性も捨てきれません。


ベスト8以外(1回戦敗退校)から京都府か和歌山県の高校を選ぶなら、報徳学園に打ち合いで敗れた東山(京都)、智弁学園に惜敗の京都翔英(京都)、高田商に延長13回で敗れた和歌山東(和歌山)が有利でしょうか。

しかし、いまいち説得力にかけますね。例えば、優勝の履正社と接戦で敗れたのなら大きく可能性が残るのですが、この実績だと少々微妙ですね。やはり、ベスト8入りの高田商が一番有利なのは間違いなさそうです。そこで、これらを考慮すると、


◎履正社(大阪)
◎神戸国際大付(兵庫)
◎大阪桐蔭(大阪)
◎滋賀学園(滋賀)
○報徳学園(兵庫)
○智弁学園(奈良)
○高田商(奈良)
△上宮太子(大阪)
▲東山(京都)
▲京都翔英(京都)
▲和歌山東(和歌山)



このような予想を立てました。神宮大会枠に圧倒的に有利な高校はありませんが、この状況から考えると高田商を選出するのが一番自然ではないかと思います。

スポンサードリンク


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ